ぷぷちゃん


HN:ぷぷちゃん、ぺんぎんぷぷ

好きなもの:ペンギン、仏像、飛行機

特徴:人によく道を聞かれる。はじめて行ったワシントンDCでアメリカ人に道を聞かれ、答えた。

職業:現在=電話&ISP関係のコルセンのテレオペ、前職=出版&芸能マスコミ関係の編集者(執筆やレイアウトもします)や、いわゆる「マネージャー」みたいなのと、希にどこかに「出演」してました。

好きな科目理数系と美術系

好きなタイプの人:アーネスト・ホースト、伊集院隼人(ファルコン)

好きな音楽:ペンギン・カフェ・オーケストラ、堀川ひとみ、UB40

好きな作家アーネスト・ヘミングウェイ、綾辻行人、伊坂幸太郎、東野圭吾、松岡圭佑、大沢在昌、内田康夫。

好きな食べ物:インド料理

年齢以前からしっかりオトナ

血液型:A型

星座:かに座

動物占い:ひつじ

公式サイト http://penpupu.net/


▼BLOGサイズリンクバナー






ブクログ

ペンギン本棚


もっと見る >>


Recent Entries

  1. そして、静寂(しじま)
  2. 時の割れる音・・・
  3. 見果てぬ夢、夢から醒めぬ夢・・・
  4. 2013年が始まりました
  5. 復興支援の宝塚市職員 「大槌がんばれ」遺書残し・・・
  6. いつか来た道、通り道、帰りの道がわからない
  7. ぷぷ、pupu・・・・
  8. 月下陽香、げっかようこう・・・ meg.ちゃんのライブ
  9. 京都のぺんちゃんたち
  10. 堀川ひとみ|うたの国創立記念祭(2)

Search


2013年03月19日

そして、静寂(しじま)

そして静寂(しじま)。
安らかなる静寂。

私はどこにもいない
いや、どこにでもいる
ただきっと、じっと見つからないようにしてるだけ。

2013年03月17日

時の割れる音・・・

時が割れる・・・、その向こうに、過去や未来はあるのか?
気になる?
別にきになるわけないぢゃん
私は、ここにいるのかどうかもあやふやなのにね

でも、どっかにいるんだよ

それは、ここか、過去か、未来か???
または?????

2013年03月16日

見果てぬ夢、夢から醒めぬ夢・・・

見果てぬ夢・・・
まだ夢から醒めぬ夢・・・

・・・現実の私はどこにいるのか? それとも、いないのか?

閉ざされた夢の中でカサカサと乾いた音を立てて
自分が這いずり回る。

何をするもしないも
ひとりっきりの世界の中では
もうどうでもいいことにさえ思う

でも、まぁ、もう一度・・・・夢の中へ・・・・・向かうかな?

2013年01月06日

2013年が始まりました


前記事をいきなりちょっと暗い話しで始めてしまいましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ぷぷちゃんは、声がでなくなるということと、鬱病の不安定もあり
職を失ってのスタートです。

11月からほとんど働いておらず、心的ストレスをかかえたまま
なにもできないでいました。
一応心療内科的治療は受けているものの、
それだけでは解決できません。
でも、焦っても何もなりません。

だけど、ゆっくりと時の中で心を癒やそうとしていても
なかなか思うようにはいきません。

年末年始に関東でライブにでかけ、
ペンギンやイルカにも会い、
大切な仲間との交流の場も持ちました。
それはそれで素敵な時間で
新たな年に向けての活力にはなるのだが・・・・・。
こちらがまだまだエンジンかけるどころか、
整備不良もいいとこの「故障中」。
それも交換部品製造入荷待ち・・・入荷未定・・・なんて感じ。
そんな状態だから、些細なことで
パニックは起こすは、泣くは叫ぶは・・・・・

だめだめ、まだまだしばらく動かせないよ。

そんなところでまたもや姫君のうたに心をゆだねて・・・・
堀川ひとみ|3rdアルバム「最初の人-SideB」より
「瀕死のバラード」★動画はオリジナルです

こんなですが、焦らず「おねおね」と生きております。
でもって今年の抱負は「潔く生きる」です。
※このアンバランスなルーチーン、理解できるかな(笑

尚、私の大切な従妹はただいま「そぞろ生存中」。
今年は「おねおね&そぞろ」の怒濤のコラボなるか???
(詳細秘密)

復興支援の宝塚市職員 「大槌がんばれ」遺書残し・・・

時の流れ彷徨う思い、寄り添うことのできない漂う心・・・

復興支援の宝塚市職員自殺 「大槌がんばれ」遺書残し 2013年1月5日(土)15:25 (産経新聞)

 兵庫県宝塚市は5日、東日本大震災の復興支援のため、岩手県大槌町に派遣されていた同市の男性職員(45)が、宿舎として利用している岩手県宮古市の仮設住宅で首をつった状態で死亡していたと発表した。自殺とみられる。宝塚市によると、遺体が見つかったのは3日午後7時ごろ。2日から連絡が取れなくなったことを心配した家族が、宮城県南三陸町に派遣されている同僚に確認を依頼。仮設住宅を訪ねた同僚が発見した。遺書とみられる手紙も見つかり、「皆様ありがとうございました 大槌はすばらしい町です 大槌がんばれ!!」と書かれていた。男性の派遣期間は昨年10月から今年3月末までの予定で、土地区画整理事業などを担当していた。宝塚市役所で会見した中川智子市長によると、市長が年末に電話した際、「やっていることがどこまで役に立っているのか分からない」と話していたという。中川市長は「殉職というような思い。二度と犠牲者が出ないように他の派遣職員とも話し合いたい」と述べた。

震災から随分と時がたち、一部では復興の兆しや元気な便りなども見られるが、その一方では立ちゆかないはがゆさから、長期化する不安からの閉塞感や、心身の変調も見落としてはいけない時期ですね。


堀川ひとみ|灯して。 (撮影編集:ぷぷちゃん)

ここには意図せず亡くなってしまった命の重みも覆い被さる。だが、意図して自ら断ち切った命のことも決して悪く思うつもりはない。そのどちらも「失う必要などなかった命」、大切な命だったことを心に灯して、そのきらめきをしっかりと抱きしめて、愛おしく大切にして生きていきたい。未来へと生き継ぐ者たちの一人として・・・。

私は今自分自身の「鬱病」の状態もあまり安定していないことが多いため、「殺人」や「自殺」などのニュースにはあまり触れないようにしています。
でも今回はちょっと特別に、我が姫君:堀川ひとみの「灯して。」を献花にのかわりに添えておくります。

2012年11月17日

いつか来た道、通り道、帰りの道がわからない


ぷぷちゃん、リアルJOBを退職しました。
正式には、2012年12月31日付けなんですけどね・・・・。

ちょっと前から、なぜだか
「コトバ」がうまくしゃべれなくなっていて・・・・
とてもじゃないけど、
コルセンのテレオペつとまる状況じゃないなぁと・・・・。

具合が悪い原因は、イマイチよくわからないのだけど

MRとかも何度も撮ったけど
わからない・・・・

なんでMRばかりとっているかというと
アタマの中がおかしくなっている気がするから

アタマの中っていってもね
物理的なモノじゃなきゃMRにはうつらない

それならそれでもいいけど
精神が病んでいる方はすでに通院中なのだから

でもまぁ、「こういう理由で働けません」って診断書とれれば
なんか手当ももらえそうで

このまま、何もしなくなるつもりはないけど
少しの間、ちょっと休憩

ずっと闘ってきたからね・・・・・。
会社へは、もう一回くらい荷物取りに行くけれど
そのほかは基本的にもう行きません。

いつか復活するかも知れないし
また、別のことをするかも知れないけれど
今はしばらく小休止、小休止

ぷぷ、pupu・・・・


心の行く先がみつからないまま一人さまよい歩いている。
立ち止まって、ふと気がつくと
大切な人や、大好きな人の声が聞こえるのに

もうどれだけ長い間さまよってたんだろう
いくとせも、いくとせも

もう一度立ち上がって生きてゆかなければならない
ちゃんと、一人で立ち上がらなければ行けない

空が裂けて、大地が笑って
突然のスコールに狂喜乱舞する

心が裂けて、悲しみに泣き濡れて
狂気の静寂にからだを隠して

もう、いいのかな?
もう、いいんじゃないのかな?
何が?
何が? 何が?

答えはないよ。

でも、何かきっと、一つだけ答えをみつけて
今日も、ただ笑うしかないんだよね・・・・・。

正直、ひとりぼっちの孤独に耐える自信なんてありません
いつだって、私は「ひとり」でいたのにね

それって変だよね、おかしいよね
だったら思いっきり
笑ってもいいですか?

それとも
泣いてもいいですか?

いや
叫んでもいいですか?

でも、泣いても叫んでも、笑っていても何も変わることはない

だったら思いっきり叫べばいいのかな?

会いたい、会いたいよって・・・・。

2012年11月16日

月下陽香、げっかようこう・・・ meg.ちゃんのライブ

京都で行われた、月下陽香、げっかようこう・・・ 
meg.ちゃんのライブへ行ってきました^^


「もしも、アンタが先に逝ったなら・・・・
 すぐにその手首を切り落として・・・
  私が逝くまでまっててね」(モザイクより)
meg.ちゃんのBLOG http://megmind.blog11.fc2.com/
 


meg.ちゃんのことは、まささんのBLOGでお名前と写真とコメントのみ拝見したことがありましたが、ライブへ参加するのは初めてでした。ちょうどこの日、meg。ちゃんのライブがあるとのこと、パピューンと行ってきちゃいました^^ うんうん、なんかね、meg.ちゃんもBLOGで書いてくれたとおり、「はじめて会ったのにね、なんかずっと前から知っているような気がして」、ぷぷちゃんも、ほんわかなごんできましたよ♪ また行くね♪


写真追加♪

2012年11月15日

京都のぺんちゃんたち

京都水族館へ行ってきました。

外は紅葉です

魚だな

生きとし生けるものの神秘です


さて、京都にもいよいよぺんぎんちゃんデビュー♪ 
これまで京都にはぺんぎんのいる水族館がありませんでしたが
(ってここができてすでに月日が流れているが・・・・・汗)、
まってたよ~♪ みんな遊ぼうね oo(><) うきー♪


まるで「宇宙」だ・・・・

ぽわわん、ぽわわん♪

飛ぶ!

駆け抜ける

やぶにらみ~♪

食べる?

2012年10月22日

堀川ひとみ|うたの国創立記念祭(2)


前の「写真中心」の記事に続いて・・・・・、今度はセットリストに沿ってちょっと解説していきます。

Opening Film オープニングフィルム上映
  今回とかく多く登場した「プロジェクター」シーン!


scene1 「うたに悩み、うたに救われ」
私は“うた”を信じたい
・・・・私はあなたとキスがしたい~で始まる、ちょっとドキっとする・・・・、ひとみさんの代表的な曲の一つ。「発達障害」の当事者であることを明かし、そのまっすぐで伸びやかな“うた”で相互理解を目指す、ひとみさんならではのメッセージたっぷりなこの一曲。

前奏曲 何かがおかしい、でも、それが何かわからない
ライブで聞けるのはかなり珍しい、1stアルバムの「前奏曲」・・・・。この、前奏曲、実はこれ一曲だけでも充分に語り尽くせるだけの内容の濃い一曲なのだ。さらに、時間を増すごとに濃くなっているすごい「前奏曲」。

私の心 嘘だらけ
もちろん1stの表題曲

笑顔
CD未収録の人気曲

続きのメロディ
CD未収録の超お勧め曲。

幸せを信じられる人になりたいのです
完売した2ndの表題曲

最初の人
3rdの表題曲

うたの国
そして・・・・、このライブのテーマ曲とも言えるかな? 3rd収録の、ひみつやしかけいっぱいの人気曲です。

scene2 プロジェクター上映
うたの国の歴史
うたの国の歴史~決算編

撮影会の後、休憩

scene3 プロジェクター上映
うたの国の展望

scene4 「ひぃコレ2012!!」
未収録曲や新曲、未発曲満載の「ひぃコレ2012」^^

Shooting Star
この曲は知っている人は、このライブに来ていた人くらいかな・・・・・ってくらい「知る人ぞ知る」曲です。

逸脱
ひーたんの大切なお友達につくられた曲。「チクタク」というフレーズと、「逸脱」というコトバがクロスするカッコイイ曲。

けむぴぃ音頭
今年8月に誕生した、ちょっと癒やし系な盆踊り曲^^

うたの国ONDO!!
音頭の二曲目はもちろんコレです^^

桜断章
堀川ひとみ初の「サクラソング」。

うらぎりもの
ここからがいよいよ「新曲」ですね。
ひーたんのまたここで出会う「気づき」の曲でしょうか・・・・? 何かにゆっくりと気がついて、そしてそれを自分のコトバで心の中に刻み込み、ある日「融合した自分」に気づいた・・・・そんな曲ですね。

No Words ~ 私はうたを飾らない ~
そして「おみやげCD」にもなっているこの曲・・・。つまり、今回のライブのある意味での「回答」の一つかな? 何度かの気づきを経て、様々なことを歌い続けてきた、ひとみさん。ここでスッパリと・・・・言葉への飾りをぬぐい捨てました・・・・・。それでも溢れてくるものがある・・・・・。そこからあふれ出てくる透明なきらめき・・・・それがこの曲・・・・だな。


▼タグふれんず

TAG FRIENDS


▼メインBBS(公式HP共通)

当BLOGは、コメント機能を停止しているので、記事へのコメントや感想、ぷぷちゃんへのひとことから、みなさん自身の「ちょっと聞いて欲しい話」など、メイン掲示板へ書き込んでくださいね。ファイルアップ機能付なので、楽しいお写真なども待ってます!


▼リヴリー

「ぷぷちゃんの島」の
「ぺんぎんぷぷ」


その他、「ぺんぷぷ島」の「にゅうん」「ぷぷちゃんの隠れ家」の「ぷぷちゃんのオトモダチ」の3つの島で、計3匹のリヴを飼っています。


 

▼blogツールの写真の撮り方

「ペイント」を使った方法で解説。



■ インターネット検定


.com Master教科書 .com Master ★ 2010

NTTラーニングシステムズ株式会社

翔泳社

発売日:2010-04-20


.com Master教科書 .com Master ★★ 2010

NTTラーニングシステムズ株式会社

翔泳社

発売日:2010-04-20


■ HP作成


HPデビューなら

選べるかわいいサブドメインいっぱい! 低価格でカワイイ&高機能! サイト『ぺんぷぷ』は、ここから始めました。私のハンドルネーム&ニックネームが「ぷぷちゃん」なのも、ここで取得したサーバ名がが「pupu」だから・・・!


ひとつ上のセンスが光るHP作成!

誰でも簡単に、新間隔ホームページを作れる「プチ」。

ドメインとるなら

サイト『ぺんぷぷ』の独自ドメイン、penpupu.netはここで取得&管理をお願いしています。低価格でサポートも万全で快適です!


高機能レンタルサーバ


BLOGポータルサイト

いろいろできちゃう、わがままBLOGのポータルサイト。


世界標準Blog構築ソフト

BLOG『ぺんぷぷこばなし』は、このBlog構築ソフトを利用しています


インタラクティヴレンタルサーバ

BLOG『ぺんぷぷこばなし』は、このレンタルサーバを利用しています。

10GBの大容量、データベース使用可、音楽配信、映像配信にも対応!、


仮想専用サーバ


アフェリエイト登録